忍者ブログ

空の青さが、やけにムカツク

『揺れるココロ、と高鳴るドウキ』__完全自作の小説・詩・散文サイト。携帯からもどうぞ。
[ 119 ] [ 118 ] [ 117 ] [ 116 ] [ 115 ] [ 114 ] [ 113 ] [ 112 ] [ 111 ] [ 110 ] [ 109 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

 見えない敵っていう奴は、とどのつまり自分自身なのだろう。
 自己を超え、その超えた自己をも超え続ける。
 きっと、そんなことを続けているうちに、ぼくは疲れてしまったんだと思う。
 常に成長を求め、自らを克服する必要なんて本当はなかったんだ。
 時には休んだって良いし、サポタージュしたって構わなかった。
 それに気付かなかったのは、きっと必死へ追い込まれていたからだろう。
 ぼくは小さな頃から親に期待されていた。
 両親と同じ弁護士への道を嘱望され、確定的事実として、暗黙のうちに了解されていたのだった。
 でも、どこかでバランスが崩れた。
 理由はぼくにも分からない。
 もしかしたら、いろんな要素が数限りなく縺れ合っていたせいかもしれなかった。要素要素は単純な物だったとしても、単純が絡み合うと複雑になる。
 落ち着いて一つ一つ、要素を解いていけば良いのだろうけれども、何処から始めていくべきかすら見い出せずに混沌としていて、結果、袋小路の中に陥っている自分に気付く。
 中学校から引き籠りを始めて数年。
 高校にも進学せず、いつの間にやらハタチを越えていた。
 全部を忘れて前向きに生きてみよう。
 ぼくは何度もそう思った。
 だけど、
 そんな簡単に前向きになれるワケなんて無い。
 自省反省後悔内罰内省の波。
 前向きに物事を考えようとしたって、人間は過去の記憶、経験と蓄積によって生きている。いくらぼくの人生が二十数年にすぎなくても、ぼくにはこの生き方しか知らない。
「将来を悲観するな」
「前向きに生きろ」
「お前はまだ若い」
「いくらでもやり直しはきく」
 そんな言葉を聞くたびに、薄っぺらく思えてならない。
 ぼくの生き方を拒否することが、ぼくを直接否定しているということに気付かない。
 ぼくのアイデンティティ。
 新しく別の生き方を見つけるってことが、どんなに難しいのか判りもしない。
 生き方を変えるっていうのは、今までの自分を倒すことなんだ。
 相当な覚悟が必要だし、多大な努力を要する。そうなればかなりの労力も必定だし、一切の甘えも許されない。
「考え方の問題」
 皆、簡単にそう言う。
 ならば、と、ぼくは問いたい。皆は本当に過去の己と対峙したことがあるのか? それなりの苦労もあっただろう、けれどその戦いはどれ程のモノだったのか? と。自分の尺度で他人に口を出してもらっては困るんだ。
 それも上から目線で、諭すように。
 彼等への反抗心から、ぼくは意固地に殻を被る。
 けれどそれこそが甘えなのだと見下すように言ったのは誰だっけ。
 あの一言で、ぼくの中のあまのじゃくが暴れ出した。
 今までの人生と格闘し、前向きに考えようと思っていたのに。
 甘えの中に居続ける状態は、他人が思っている程、楽じゃない。そこはぼくが踏み留まるギリギリの場所だったんだ。
 人生を無理矢理に矯正するなんて、しちゃいけないことなんだ。
 一線を越えたぼくは、過去の自分に呑み込まれた。
 ━━もうこれ以上、生きることは止めよう。
 後ろを向いた、前向きの答え。
 分かってる。
 間違えた考え方だなんて、ぼくにも分かってるよ。
 でもね、ぼくにはもう、そうするしかない。そうすること以外に、ぼくには出来ることが無いんだ。
 もう、気付いてしまった。
 だから、ぼくは死ぬよ。
 精一杯の、呪いと共に。
 皆、さようなら。
PR
  

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
ふと、後ろ向きでどうしようもなく愚鈍な自分が愛しく感じたことがあります。どうしようもない程の哀れさがかえって滑稽で、だから自分自身だけは自分を見捨てずに行きたいと思った事を思い出しました。
2009 / 06 / 08 ( Mon ) 03 : 27 : 48 編集
無題
絶望的な気持ちの中にあっても、これネタになるんじゃないの?と考える自分がいたりします。
もっとこの感情を掘り下げた先に何があるのか知りたい好奇心があります。
この話の主人公の外側から見た話を読んでみたいです。
2009 / 06 / 09 ( Tue ) 11 : 25 : 09 編集
Re:無題
>この話の主人公の外側から見た話を読んでみたいです。

ちょっと難しいかもしれませんが、挑戦してみたいと思います。
ちょっち時間を下さいませませ(;^_^)
【 2009 / 06 / 15 07 : 48 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 小山ぼんさん]
[08/09 眠]
[04/22 眠]
[04/22 眠]
[01/15 眠]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クモリのちハレ
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ [PR]