忍者ブログ

空の青さが、やけにムカツク

『揺れるココロ、と高鳴るドウキ』__完全自作の小説・詩・散文サイト。携帯からもどうぞ。
[ 145 ] [ 144 ] [ 143 ] [ 142 ] [ 141 ] [ 140 ] [ 139 ] [ 138 ] [ 137 ] [ 136 ] [ 135 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

 最近、寝起きが悪い。
 麻酔医という仕事柄、睡眠不足は否めない。だが、慣れているはず。
 常駐医からフリーになり、収入はアップ、ある程度自分の時間も持てるようになれた。
 なのに、頭が重い、体がダルい、寝返りすら面倒臭い。
 意識の底に、粘りつく鉛が溜まっている感じ。
 枕の隣で、携帯が鳴っている。
 多分、仕事のだろう。
 右手を動かす。
 それは胸の上を這う虫のような感覚。
 自分の手なのに、別の物体が動いているみたいだ。
 携帯を掴み、電話に出る。
 電話の相手は予測通り、緊急オペの呼び出しだった。
 相手の話は分かるのに、内容が分からない。
 寝返りのせいで、理解するための思考が活動していないのか。
 私は仕事の依頼を受けるために声を発した。しかし声は溜め息の如く希薄で、音を放ってはいなかった。
 抵抗する体を強制的に起こす。それで、やっと声らしい声が出た。
 電話を切り、ベッドから足を降ろす。
 そこで、私は混乱した。
 立ち上がれない。体が言うことを聞かないのだ。
 どうしてだろう。初めての感覚。
 混乱のあまり、立ち上がる動作とはどのように行うのかすら忘れてしまった。
「フン」とか「ヨッ」などと掛け声しても動かない。
 少し考えて、反動をつけることにした。
 一度体重を後ろにかけ、私はそのまま寝転がった。
 アレと思う。
 自分は何をしようとしていたのか。
 右手に掴んだままの、携帯電話。
 そうだ、仕事に行かなくては。
 頭は急く。しかし体が反応しない。
 起きろと念じる。
 強く念じる。
 しかし脳は筋肉に電気信号を送っていないのか、呉作動しているのか、ベッドでのたうち回ることしか出来ない。
 遅れては大変なのだ、人の命に係わる仕事なのだ。
 早く仕度をしなければ。
 思うほどに体が拒絶する。
 こんな状態下で、きちんとした仕事が出来るだろうか。
 不安になる。
 時間は進む。
 焦れる。
 手のひらの異物が強く、重く感じる。
 汗が滲む。
 なぜ動けない、なぜ、なぜ、なぜ。
 焦燥に変わった不安が、さらに変化し、虚ろになる。
 仕事の出来る状態ではない。
 私は電話の履歴から、先方の病院へ断りの電話をかけた。
 声が震えているのが自分でも分かる。手のひらにはじっとりした汗。
 電話を切り、携帯を放り投げる。
 数分後、私の体はしっかりと動いていた。
 これなら仕事に行けたのではないか。私は自分を責める。
 責める心は責められている自分だ。罰しているのは罰せられている自分だ。罪を負った私に、私が罪を着せている。
「ただ、仕事をしたくなかっただけなのではないか」
 怠惰という、ひとつの大罪。
 私の心はループする。
 この罪を購うことは出来るのか?
 虚ろな心は無気力を呼び、絶望が呼応して現れる。ともに誘われ、チラと頭をよぎるのは、死の幻影。
 この状態を異常だと感じ、ループから抜け出せたのは奇跡に近い。
 分野は違えど、私が医療に係わる職業に就いていたからか。
 これは鬱病の初期段階だ。
 しかし、思ってもみなかった。
 うつとは心の病のはずなのに、体が動かないという症状から来るなんて。
PR
  

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
無題
うまいなぁ。
物語にとり込まれて、自分の体験のように感じます。
2010 / 04 / 22 ( Thu ) 21 : 09 : 31 編集
Re:無題
ありがとうございますm(_ _)m
このお話は、実際、自分の経験を織り混ぜて書いた物語です。
心の病のハズなのに、体の不調に戸惑い、後手後手に回ってしまった体験。
これを知って頂く事によって、早期発見、治療に役立てられたらとの思いから書きました。
物語は生き物です。初期案から外れ、ややライトな雰囲気になってしまいました。でも、この簡略化が、うつを知らない方々に伝わり易いのかも知れません。
分からないモノです(^_^)
【 2010 / 04 / 28 00 : 06 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google
カレンダー
10 2019/11 12
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新コメント
[09/26 小山ぼんさん]
[08/09 眠]
[04/22 眠]
[04/22 眠]
[01/15 眠]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クモリのちハレ
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ [PR]