風が鳴いていた、木枯らし。
気温の谷間、冷えた夜。
ベランダに光る網、蜘蛛の糸。
長い脚に弄ばれる、もう一つの命。
糸に巻かれる屈辱と恐怖、そして絶望。
そうして、諦観。
否、否否否。
節足動物に、感情があるのだろうか。
本能以外に、自我や意識が存するのか。
人とは違った、基幹意識を持つものなのか。
帰納でも演繹でもない思考法、それは何処。
飛躍も推測でも憶測でもない、手法。
アトランダムなプログラムとも、異なる方式であるのは確か。
何らかの作為に依らずして、生存本能の確立は成し得ない。
自己保存と繁殖能力への渇望は、遺伝因子が命じている。
人と遺伝の違い、それがすべてか。
人と他の哺乳類の差とは、何ぞや。
遺伝子の違い、配列コードの組み違え。
いわゆる動物、畜生獣に時間の概念は無いと言う。
時の流れを把握出来るのは、人だけなのか。
しかし人にもよって、遺伝子の違いは有る。
多少の誤差だが、看過は出来ぬ。
盲目の者に色を伝えるは難しく、無痛無汗症患者に痛みを教えることも出来ぬ。
一般人は、共感覚を得られるだろうか。
なればそれは、個人単位の問題。
曰く、クオリア。
つまりは、人と人とは別の世界に住んでいる。
それを擦り合わせるのが、社会の規範常識モラル。
外れた者は、別の掟に縛られる。
厄介者は、知識と知恵。
故に人は、死ぬまで戦争を捨てられぬ。
気温の谷間、冷えた夜。
ベランダに光る網、蜘蛛の糸。
長い脚に弄ばれる、もう一つの命。
糸に巻かれる屈辱と恐怖、そして絶望。
そうして、諦観。
否、否否否。
節足動物に、感情があるのだろうか。
本能以外に、自我や意識が存するのか。
人とは違った、基幹意識を持つものなのか。
帰納でも演繹でもない思考法、それは何処。
飛躍も推測でも憶測でもない、手法。
アトランダムなプログラムとも、異なる方式であるのは確か。
何らかの作為に依らずして、生存本能の確立は成し得ない。
自己保存と繁殖能力への渇望は、遺伝因子が命じている。
人と遺伝の違い、それがすべてか。
人と他の哺乳類の差とは、何ぞや。
遺伝子の違い、配列コードの組み違え。
いわゆる動物、畜生獣に時間の概念は無いと言う。
時の流れを把握出来るのは、人だけなのか。
しかし人にもよって、遺伝子の違いは有る。
多少の誤差だが、看過は出来ぬ。
盲目の者に色を伝えるは難しく、無痛無汗症患者に痛みを教えることも出来ぬ。
一般人は、共感覚を得られるだろうか。
なればそれは、個人単位の問題。
曰く、クオリア。
つまりは、人と人とは別の世界に住んでいる。
それを擦り合わせるのが、社会の規範常識モラル。
外れた者は、別の掟に縛られる。
厄介者は、知識と知恵。
故に人は、死ぬまで戦争を捨てられぬ。
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