忍者ブログ

空の青さが、やけにムカツク

『揺れるココロ、と高鳴るドウキ』__完全自作の小説・詩・散文サイト。携帯からもどうぞ。
[ 120 ] [ 119 ] [ 118 ] [ 117 ] [ 116 ] [ 115 ] [ 114 ] [ 113 ] [ 112 ] [ 111 ] [ 110 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

 夏毛の生える季節、私はゴールデンレトリバーの体にクシを入れた。
 トリマーという職業を選んだのは、動物が好きだから、なんて理由ではない。これからはペット産業の時代だと気づいたから。
 金に茶色の混じったこの犬は、少し毛並みが悪い。けれど私は飼い主に向かって「良い毛並みの犬ですね」なんて、適当なことを言う。
 所詮、接客業。犬よりも飼い主のご機嫌窺い。
 足下に犬の冬毛が溜まる。
 犬は呑気そうに舌を出し、こちらを見ている。


 ショウウィンドウから見えるウェディングドレス。
 あたしは足を止め、思わず魅入られた。
 このレイアウトは、あの人のやり方。
 ━━裏切り者。
 あたしはハイヒールを脱いでガラスに叩きつけたい衝動に襲われた。
 けれど、我慢する。
 あたしはきちんとした社会人なのだ。
 あいつとは違う。
 ショウウィンドウに背を向けて、あたしは待ち合わせ場所へと足を運んだ。


 雨。
 道路の両脇に規則正しく樹樹が並んでいる。
 黒く濡れたアスファルト。
 ところどころにできる水溜まり。
 緑化政策のために植えられた樹には、車の跳ねる飛沫のせいで、ゴミやホコリが張りついている。
 風が吹いて、枝葉が揺れる。
 零れる雫が、濁って見える。


 清潔なデスクに、彼女はコトリと眼鏡を置いた。
 ため息がひとつ。
 ━━最近、疲れている。
 自覚はしていても、今は無理をしなければならない。
 目頭を押さえ、軽くマッサージをする。
 ささやかな至福。
 時時、なんのために頑張っているのかと、目的を見失いそうになる。
 先のこと以前に、今の状況すら分からないのに。
 この仕事が自分に向いているとは思わない。
 今を乗り越えた先に、なにがあるというのか。
 ただ、今を必死に生きている。
 彼女はコメカミを揉み、眼鏡をかける。
 不安はよぎるが、今は仕方がない。
 皆、こうなんだろう。
 ただただ、必死に生きているのだ。
 必死に生きる、その言葉の矛盾性に苦笑しつつ、彼女は仕事モードに頭を切り換える。


 老紳士はルノアールの画集を見ていた。
 静謐な図書館。
 彼は杖を支点に椅子から立ち上がると画集を棚に戻し、ダリの画集を手に取った。
 椅子に座り、ランダムにページをめくる。
 溶けた時計、足の伸びた駱駝。
 ほとんどの人がダリの絵画としてイメージする物がそこにあった。
 老紳士は、ふと思い立ち、ピカソと岡本太郎の画集を取った。
 所詮は暇潰し。
 何も考えずにぼんやり眺める。
 ゲルニカ、縄文と炎の息吹き。
 老紳士は思った。
 岡本太郎が、一番素敵だ。


 プードルのトリミングをしている時、客からの注文が入った。
 白い毛色をピンクに染めてほしいと。
 他人のペットだし、犬自身がどう感じるかは知らないけれど、少なくとも私は悪趣味だなと思った。
 でも、これは仕事。
 客への軽蔑の念を隠し、毛を染める準備をする。
 これで少しでも売り上げが上がるのだから。


 眼鏡の彼女は、仕事を続けている。
 他のことなど一切考えず、昼食すら摂るのも忘れて。
 生きるために健康を犠牲にし、仕事のために私事を封印し、今の生活レベルを維持し、あわよくばそのレベルを上げようとするため、彼女は仕事に生きている。
 結婚の二文字は頭に無い。
 余裕が無いのか関心が無いのか。その両方か。
 ただひとつだけ確実に言えること、それは彼女が真面目に真剣に、そして必死に生きているということだけだ。


 狭い箱。
 白い光。
 クリーム色の壁には半透明のプラスチックパネル。
 ……ぼくは今、どこに居る?
 白い、蒼白い人工的な光。
 ━━痛み。
 肺から込み上げる重苦しい塊。
 ああ、そうか。
 ここは病院内のエレベーター。
 噎せて苦しみ、ぼくは吐血した。
 抑えた手が、視界が、服が血に染まる。
 壁やパネル、床に血の滴。
 エレベーターの中に充満する血の臭い。
 その臭いは院内に漂う薬品の臭いに混じって━━
 ━━酷く気持ちが悪くなった。


 打ち合わせ中にも関わらず、あたしの頭にはショウウィンドウの映像が焼きついて離れない。
 合同出資して作り上げた会社の名義を、こっそり変更してあたしを追い出した男。
 ━━いつか、見返してやる。
 その思いは意識下に常駐している。
 不況のあおりを受け、あいつの会社は経営が厳しいようだ。あたしの個人事務所の方が今では順調だ。
 けれどそんなことで、あたしは彼を許すことはない。
 あたしはあいつを、憎んでいる。


 お婆さんが卓球をしている。
 そのスポーツ施設の外では、老人たちがゲートボールを楽しんでいる。
 みな、持病はあるが、それなりに健康だ。
 孫を連れて来ている老人もいる。


 故障で停まったエレベーターの中で、気を失いそうになりながらも、ぼくは辛うじて意識を保っている。
 不思議な気持ちだ。
 楽観も悲観もしていない。
 自分病状や、今置かれている状況に、まったくと言って良いほど関心がないのだ。
 諦めとも違う。
 悟りとも違う。
 沸き上がる感情。
 爆発する奔流。
「フフフ、ハハハ、ハハハハハハハッ」
 狭い箱の中、ぼくは笑った。
PR
  

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 小山ぼんさん]
[08/09 眠]
[04/22 眠]
[04/22 眠]
[01/15 眠]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クモリのちハレ
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ [PR]