忍者ブログ

空の青さが、やけにムカツク

『揺れるココロ、と高鳴るドウキ』__完全自作の小説・詩・散文サイト。携帯からもどうぞ。
[ 79 ] [ 78 ] [ 77 ] [ 76 ] [ 75 ] [ 74 ] [ 73 ] [ 72 ] [ 71 ] [ 70 ] [ 69 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

 その主婦は、ビールを片手につぶやいていた。
「ダメねぇ、あたしって。ダンナは仕事をしているっていうのに、昼間っからビールなんか飲んで。でも、お酒がやめられない。いつからこんなになっちゃったんだろう」
 ビールをゴクゴクゴクッと喉に流し込む。
「考えてみると、料理しながらお酒を飲むのが習慣になったのが悪かったのかしら。キッチンドランカーってやつね。でも料理を作りながら飲むお酒って、とってもおいしいのよねぇ」
 再びビールを口に含む。
「あたしはお酒飲む方じゃなかったけど、ダンナと出会ってから飲むようになったんだっけ。お酒に合う料理を作ろうと思って、お酒の勉強をして、ダンナ好みのお酒とそれに合う味付け。それを試しているうちに習慣になったのかしら」
 彼女はまたもビールを口に運ぶ。しかし中身は空になっていた。
 冷蔵庫へ向かい、新しくビールの缶を取り出し、プルタブを開ける。そして一気に半分近くを飲んだ。
「やっぱりそのせいかしら」充血した目で、彼女はつぶやき続けている。「やっぱりそうよ。ダンナのせいなんだわ。こうなったのも何もかも。いっそ離婚して――」
 ビールを飲む。
 もはやアルコールがなければ考えられない状態にまで陥っているらしい。
「ダメダメ。離婚したって損するのはあたしだけ。何とかしなくっちゃ」
 そう言いつつも、早くもビールを一缶飲み干すのだった。
「もう空だわ。お酒控えなくっちゃね」
 彼女はビール缶をそのままに、手近な雑誌をペラペラとめくる。
 ちょっと気になるダイエット法の記事を見付け、それを読む。しかし五分も経たないうちに、目は文章だけを追い、内容を把握できなくなってくる。だが、彼女はそうなっていることも、手が小刻みに震えだしていることにも気付いていない。
 ただただページをめくり、酒が飲みたいと思い、イライラし始める。
 と、視界の端に何かが見えた。
 緑色をしたウサギが一羽、嫌らしい目付きでこちらを見ている。
「ああ、また始まった。あのウサギを追い払うためにはお酒を飲まなくちゃ」
 ビールを取りに行き、そのまま冷蔵庫の前で一缶飲み干す。
 辺りを見回すと、緑色のウサギの姿は消えている。
 ホッとしたついでにもう一缶ビールを飲むことにする。一口飲んで元の位置へ。
 集中力が戻ってくるのが分かり、文面の内容が頭に入ってくる。
 ダイエットの記事を初めから読み直し、読み終えて次のページを捲る。そこで一瞬、時間が止まったような気がした。
 見開きの広告。そこには『アルコール依存症脱出のための合宿』と書いてあったのだ。しかも期間はたったの一週間。まさに苦境の中、天使が舞い降りたかのようなタイミング。
「一週間か」彼女はつい口に出す。「お友達と海外旅行に行ってくるって言えばごまかせそうね。実際、四年前に二週間ほどヨーロッパ旅行へ行って来た事もあったし」
 彼女は既に決断していた。あとは実行あるのみ。

 そしてその主婦は、合宿施設にやってきた。
 料金は高めなのだが、一週間でアルコール中毒から卒業できるのだ、この値段なら安いもの。と、彼女は感じている。
 なんと言っても彼女にとっては、暗雲立ち込める中に差した一条の光なのだ。すがりつくような思いで夫を騙し、ここまできたのだから。
 この施設に集まったのは彼女を含めて男女六名。人数が多いのか少ないのか、彼女には分からなかったが、そんなことはどうでもいいのだ。
 インストラクターが現れ、館内を案内される。各自に割り当てられた部屋に荷物を置き、再集合。
 早速インストラクターの説明が始まり、まずはヨガにも似た奇妙な体操をさせられた。
 呼吸法を教えられ、精神を統一するための方法を教わる。
 この体操はヨガから脳をリラックスさせ、かつその働きを活性化するエッセンスを取り出して編み出されたものだと言う。
 リラックスするのに活性化させるとは矛盾な話だけれども、必死な彼女達には疑う余地などまるで無い。
 終始笑顔を浮かべたインストラクターの指示の下、注意を受け、正しいとされる動きをする。
 その後、休憩と夕食を挟み、今度は散歩という名のジョギングが始められた。
 夜にはヘトヘトに疲れた所で、アルコール依存症の仕組みを知ろうという勉強会が始まる。CGやアニメーションを交えた子供向けのような内容だったが、疲れた彼女達には下手な睡眠導入剤よりも効果を発揮し、その夜は全員が満足な眠りを久々に味わった。
 翌日は疲れた筋肉をほぐす体操から始まり、ジョギング、そして勉強を午前と午後に一セットずつ行った。この日も夜はぐっすりである。
 三日目。疲れて眠っていたいのだが、強引に起こされる。その甘えが依存から脱し切れていない証拠なのですと言われれば不安になって起きようと言うものだ。
 四日目。眠っても全然疲れが取れない。にも関わらず、インストラクターはこう言ってのけた。
「今日で四日目です。皆さんも大分この生活にも慣れたことでしょう。しかし油断してはいけません。ここで手を休めることこそ、元の状態に戻ってしまう元凶なのです。ですから午前午後に加えて夜にもう一セットがんばりましょう」
 そうして一日三セットになり、夜の勉強会の内容が何か怪しげなものであることにも気付かず、彼女達は必死でインストラクターの言葉を復唱する。
 声が小さいとダメ出しをされ、自分でも何を言っているのか分からなくなるくらい何度も復唱させられる。
 夜寝るときにはこれを聴いて下さいとICレコーダーを手渡しされ、なにやら分からぬ内容の音声を夜通し聴くはめになる。そのために夜は寝付けず、かなり苦しい思いをした。
 五日目。朝昼夜の三セット、プラス前夜渡された音声。
 徐々にではあるが、彼女は自分の中で何かが変わりつつあるのを感じた。
 六日目。この日は夜の勉強会は休みで、代わりに感想会というものが開かれた。
 人数は四人に減っていたが、それぞれが彼女と同じく、自分の中の変化に気付いてきたと口にした。
 そして今までの生活での悩みや不安を打ち明け合い、互いを褒め合い、次に欠点を言い合い、そして欠点を補うにはどうしたらいいのかを語り合った。
 インストラクターを含めた全員が心の底から涙を流し、心はスッキリと洗い流されたかのように澄んだ思いを味わった。
 七日目、最終日。午前の一セットをこなした後、昼食を食べて解散になる予定だったが、昼食後に彼女達はインストラクターから集合するよう指示された。
 もはや彼女達にとって、インストラクターの言葉は絶対だ。何しろ自分達を心の底から変えてくれたのだから。
「この合宿を終えてからも、皆さんにはそれぞれ立ち向かわなくてはならない問題が立ち塞がるかもしれません」全員を前に、インストラクターは言う。「そこで迷った時、悩んだ時、どうすればいいのか分からなくなった時には、今から配布するパンフレットの連絡先にご相談下さい。そこには私たちと同じように苦労し、克服した人たちが沢山います。きっと新しい道が拓かれることでしょう」
 そしてパンフレットが配られ、合宿は終了となった。

 合宿が終わってから数日後、彼女は久し振りに酒が飲みたくなり、一口だけならいいかなと思いつつも自制する自分との間で葛藤していた。
 そしてパンフレットを思い出し、そこに書いてある連絡先に相談してみることにした。

 以降、彼女は酒を口にすることは一切無くなった。代わりに、毎日、朝早くから夜遅くまでパンフレットを配り回ることだけに専念することになった。
 そのせいで夫から見放されて離婚もしたが、彼女は幸せそうに、新興宗教のパンフレットを今日も配っているという。

PR
  

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
新興宗教
私の母も新興宗教にはまっています。
今は信仰心も薄れてきたようですが、
入信したての頃は私も何度か集会場のような所に連れていかれた事があります。

最近の新興宗教は手を変え、品を変えいろんな形で取り入ってこようとしていますね。

で、禁酒ですが、
私もアル中寸前まで行った事があります。
その後は量を減らして飲んでおりましたが、
4年ほど前に持っていた酒を全部シンクに流して止めました。

何かにすがって止めようとすると、その心の隙をついて別の魔の手が伸びてくる。
そんな気がします。
たったかた~ 2008 / 08 / 11 ( Mon ) 14 : 31 : 51 編集
Re:新興宗教
>最近の新興宗教は手を変え、品を変えいろんな形で取り入ってこようとしていますね。

そうなんですよね、怖いです。
心の隙間に喪黒福蔵のようにやってきたりします。ヨガが入り口だったりします。
気をつけなければなりません。
【 2008 / 08 / 19 20 : 11 】
Σ( ̄Д ̄;)ハッ
『禁~』ってのは、やっぱり難しいっすよね。

自分は、今はほとんどやってませんが、
『禁UFOキャッチャー』
な時期がありましたよw

最近は、欲しいものだけ狙いますw
昔は、取れそうなものばかり狙ってましたw

『禁~』の魔力に打ち勝つというのは、やはり自分自身に勝つということなんですな。

(=_=;)ウンウン
774っていう。 2008 / 08 / 15 ( Fri ) 00 : 07 : 55 編集
Re:Σ( ̄Д ̄;)ハッ
>『禁~』ってのは、やっぱり難しいっすよね。

>『禁~』の魔力に打ち勝つというのは、やはり自分自身に勝つということなんですな。

そうなんですよね。
脳神経が一度覚えた快楽の回路っていうのは、なかなか解けないらしいですからね。
難しいです。はい。
【 2008 / 08 / 19 20 : 11 】
無題
なんか本当にありそうで怖いですよね…
人って弱いとき何かにすがりつきたくなる気持ちは分かるけど…眉唾物の団体や企業が多すぎる…。
つけ込む側の人間、つけ込まれる側の人間って…どっちにもなりたくないな~人間って怖い。
お酒好きじゃなくてよかった(笑)
札幌 2008 / 08 / 18 ( Mon ) 13 : 49 : 57 編集
Re:無題
>人って弱いとき何かにすがりつきたくなる気持ちは分かるけど…眉唾物の団体や企業が多すぎる…。

社会の根本からどうにかしなけりゃいけないのかも、です。
でも与党が……政治的な話は色々と怖そうなので、この辺りまでにして頂きますよ。
【 2008 / 08 / 19 20 : 12 】
無題
リアルに怖い話でした。
個々の幸せについて考え込んでしまいます。
2008 / 08 / 21 ( Thu ) 20 : 46 : 24 編集
Re:無題
怖がってもらってありがたいです。
ちょっと自信がなかったのです。
【 2008 / 08 / 24 19 : 44 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 小山ぼんさん]
[08/09 眠]
[04/22 眠]
[04/22 眠]
[01/15 眠]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クモリのちハレ
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ [PR]