忍者ブログ

空の青さが、やけにムカツク

『揺れるココロ、と高鳴るドウキ』__完全自作の小説・詩・散文サイト。携帯からもどうぞ。
[ 77 ] [ 76 ] [ 75 ] [ 74 ] [ 73 ] [ 72 ] [ 71 ] [ 70 ] [ 69 ] [ 68 ] [ 67 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

「夏祭りといったら、やっぱり粉物だろう」
「粉物?」少年に手を引かれた少女は問う。
「たこ焼きとかお好み焼きとかだよ」露店の明かりに照らされた中で、少年は笑顔を作った。
 少年少女といえども今の中学生は大人びている。二人の顔には幼さが残っているが、Tシャツ姿の少年と浴衣姿の少女の体格は、ほとんど大人と変わらない。
「ああ、そういうことね」髪をアップにした少女はいつもと雰囲気が違って見える。
 履き慣れていない草履に足元の覚束ない彼女の手を握りながら、少年はその温度を感じ取っている。
 薄暮の人の群れ。その中で離れ離れにならないように。
「どっちが好き? たこ焼きとお好み焼き」
「どっちも」少女は答える。
 二人は安くて大きそうな店を選んで、それぞれを一つずつ買った。
 ついでに少女は綿あめを買う。
 少年は空いていた手に二つのビニール袋を提げ、少女は綿あめを手にしている。時々二人で、白い産毛のようなあめを口にしながら。
 どこか落ち着ける場所を探しているうちに、綿あめは食べ終えてしまった。
 人ゴミを離れた公園にベンチを見つけ、二人は座り、たこ焼きとお好み焼きを半分ずつ食べた。
 たこ焼きは大きいけれど、中まで火は通っておらずにベシャベシャしていた。たこは、はみ出すくらいにあったのだけれど、まともなのは見た目だけで店選びは失敗だった。
 対して、お好み焼きの方は広島風でボリュームがあり、潰した卵の黄身と麺、キャベツに生地の味がソースと良く合い、こちらは店選びに成功したようだ。
 二人はお好み焼きに満足した一方で、たこ焼きのまずさについて語り合う。
 しかし周囲は祭り特有の覇気を放っており、自然と彼らの心も高揚している。その空気こそが楽しいのであり、たこ焼きのまずさに対しても本気で怒っているわけではないのだ。
 生焼けの球体すら祭りの一部であり、彼女たちは充分にその気分を味わっていた。
 少し離れた場所からの人声。 
 露天の明り。
 薄暗い景色。
 やがて会話は途切れ、二人は語り合う話題を探そうと頭を働かせる。
 本当は黙って見つめ合うだけでも良いのに。幼さゆえか、囃子太鼓のせいだろうか、思いついた話もすぐに終わり、次の話題も短く終わる。
 互いに戸惑い、しかし膨らむ期待感。
 気もそぞろになる。
 彼は思う。彼女はどう思っているのだろう?
 彼女は思う。彼は何を考えているのだろう?
 彼と彼女の想いは行動に移されるのだろうか?
 二人は目を合わせ、逸らせる。
 何かを言おうとして、口を閉ざす。
 ゴミもないのに膝の上を払い、髪に手を当てる。
 気まずいような、幸せなような。
 少年と少女は手をつないでいても、まだキスをする仲になってはいない。
 キス、口付け、接吻。
 二人の頭によぎっているのはそのことだけれど、相手がどう思っているかは分からない不透明な不安感。
 タイミング、それとも勇気?
 少女と少年の間に必要なのは何だろう?
 何かのきっかけ、二人はそれを欲している。
 夏の夕べ。
 狂おしいほどに鳴く、セミの羽音。
 二人は付かず離れず……いや。少しずつ、ほんの少しずつではあるけれど近付いているようだ。
 乾いたベンチ。
 風に揺れるブランコ。
 山や穴の影のできた砂場。
 カラフルなすべり台。
 把手とバネの付いた、動物型のバランス椅子。
 優しい色をした街灯の明り。
 水飲み場から伸びる、細長い影。
 溶け合うかのような瞬間。
 やがて少女は目を瞑る。
 顔を少年に向けたまま。
 彼のバイタルは急激に跳ね上がり、手に汗をかいて生唾を呑みこむ。
 少年は首をわずかに傾げ、視線は彼女のピンク色をした唇に固定されたまま――
 近付く轟音。
 強風に煽られた幟旗がはためくような音。
「うわあ!」少年は悲鳴を上げた。
 セミが彼の頬に突進してきたのだった。
「虫! 虫だ! 虫!」少年は取り乱す。「虫嫌い! あっち行け! ヒィッ!」
 セミは少年に二、三度ぶつかってから、どこかへ飛び去った。
「ああ嫌だ、顔洗わなきゃ」
 少年は水道の水を流して必死に洗顔する。
 必要以上に、潔癖に。
 少女の想いは、水に溶ける石鹸の泡のように弾けて流れた。
 少年が我に帰って振り向いた時、彼女の姿はすでに消えていた。
 彼の想いは、南極に浮かび、なかなか溶けることもない氷山のように深く沈んでいった。そのわだかまりが溶けるまで、少年はどれくらいの苦労を味わうのだろう。
PR
  

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
これは…
可哀相すぎると思いますが。
たったかた~ 2008 / 07 / 27 ( Sun ) 21 : 20 : 20 編集
Re:これは…
一瞬にして理想が崩壊してしまうのは、若い頃の恋愛にはあるんじゃないんでしょうか。……ないんでしょうか。
【 2008 / 08 / 05 07 : 43 】
気まずさ
普段の付き合いなら、笑いながら許せてしまうが、こういう『特別な時』に限って、犯してしまう小さなミスが、わだかまりになってしまう。

そんな恋愛したかったなぁw
(適齢期なんて過ぎたよw)
774っていう。 2008 / 07 / 31 ( Thu ) 00 : 29 : 08 編集
Re:気まずさ
初恋が成就する人って、いろんな失敗を二人で乗り越えて結ばれるんでしょうねぇ。
凄いことです。
【 2008 / 08 / 05 07 : 44 】
いいなぁ
中学生の時にこんなデート(セミ抜き、笑)したかったです。浴衣着て、おしゃれして…。
友達から恋人になるかどうか…。
あまずっぱいですね。
葛飾 2008 / 08 / 05 ( Tue ) 18 : 40 : 02 編集
Re:いいなぁ
自分もしたかったです(;_;)
【 2008 / 08 / 10 13 : 31 】
Re:これは…
理想の崩壊は多々ありましたが、
何かもっと女の子の心の情景が欲しかったように思います。
と、書き方にいちゃもん付けても仕方ありませんね。

失礼しました。
たったかた~ 2008 / 08 / 11 ( Mon ) 14 : 23 : 30 編集
Re:Re:これは…
>何かもっと女の子の心の情景が欲しかったように思います。

なるほど、そういう意味でしたか。
参考になりました。
ありがとうございますm(_ _)m
【 2008 / 08 / 19 20 : 10 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 小山ぼんさん]
[08/09 眠]
[04/22 眠]
[04/22 眠]
[01/15 眠]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クモリのちハレ
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ [PR]