忍者ブログ

空の青さが、やけにムカツク

『揺れるココロ、と高鳴るドウキ』__完全自作の小説・詩・散文サイト。携帯からもどうぞ。
[ 104 ] [ 103 ] [ 102 ] [ 101 ] [ 100 ] [ 99 ] [ 98 ] [ 97 ] [ 96 ] [ 95 ] [ 94 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

   ぼくの作文

        六年一組 田畑 水之助

 作文のテーマが家族ということで、ぼくはちょっと、困っています。
 うそをつくわけにもいかないと思いますし、本当のことを書くのも、やっぱりいけないような気がするからです。
 でも、やっぱり本当のことを書かなくちゃ先生も困るだろうし、みんな知っていることかもしれないので、このさい、全部本当のことを書かなくっちゃいけないのかなぁ。
 ぼくの、ぼくのお母さんは、今、いません。法律で禁止されている薬を使っていたことが、警察に分かってしまったからです。
 家にお母さんがいた時には、いつもイライラしていた様子でした。
 そんな時には、お母さんはいつも、コンビニの物を盗んでしまうのです。
「いけないよ」とぼくが言っても、お母さんは困った顔をしてしまいます。
 そんな時のお母さんは、とっても寂しそうな顔になってしまうので、ぼくはとっても、とってもいやでした。
 でも、お母さんが薬を使っている時の顔も、ぼくはきらいです。
 お母さんのことは好きなのに、そのせいで、いつも、さけてしまうのです。
 お母さん、ごめんなさい。
 本当は、好きなんだよ。だって、お父さんはいつもぼくたちに暴力をふるうし、そんな時にぼくと妹を守ってくれるのは、お母さんしかいなかったんだから。
 お母さんがいなくなって、お父さんの暴力は、もっとひどくなっているんだ。
 こわいよ、お母さん。
 お父さんは最近、妹のことばっかり叩くようになったんだ。
 本当は、ぼくが守ってあげなくちゃいけないんだろうけれど、こわくてできないんだ。
 お母さんがいなくなってから、妹が料理や洗濯をしているんだけど、ひとりじゃうまくできないんだ。
 ぼくが妹を手伝おうとすると、お父さんはぼくを叩く。
 だから、ぼくは、ハラハラしながら妹のすることを見ているくらいしかできない。
 妹が料理で指を切ったときに、ぼくがバンソーコーを持っていこうとしても、お父さんのほうが先に、妹へ向かっていく。
「サラダに血を混ぜるな!」
 って言って、妹をビンタするんだ。
 ぼくはこわくて動けなくなっちゃう。
 そんな時に、お母さんがいてくれたらなって思う。
 お父さんもいやだし、何もできない自分もいやです。
 でも、どうにかしなきゃって、いつも思う。
 だけど、どうしたらいいのか分からないんだ。
 あと、お父さんは最近、妹の服を脱がして、じっと見るようになった。
 時々、ぼくを玄関の外へ追い出して、カギをかけることもある。
 妹の悲鳴が聞こえて、ぼくは玄関のすみっこで、ぶるぶる震えていることしかできない。
 お父さんが何を考えているのか、ぼくには分かりたくもない!
 でも、このままエスカレートしたら、どうなっちゃうんだろう。
 あ、お父さんが帰ってきた!

 お父さんはお酒を飲んできたみたいだ。
 いつもみたく、ぼくたちをぶって寝てしまった。
 どうしよう、どうしようどうしようどうしようどうしようどうしよう。
 叩かれたときに思いついたこと、してみようかな。
 だめだだめだだめだだめだだめだだめだ。
 お母さんが悲しむ。
 妹も悲し
 本当に妹も悲しむかな。
 お母さんは悲しむだろうけど……どうなんだろう。
 思いついたことをすれば妹は助かる。
 でもひとりぼっちになってしまう。
 でもこのままだと妹はもっと悲しくなるかもしれないし、どうしよう。
 ほうちょうは持ってきた。
 これで切ったら、お父さん、痛いだろうなぁ。
 でもお酒でよってるし……でも起きるかもしれないし。ぶたれるのもいやだし。
 でも……妹がひとりになっちゃう。
 あ!
 いけない。
 だけど、だけどそうすれば……お母さん、ひとりだけになっちゃう。
 お母さん。
 お母さんなら、ひとりでも大丈夫かな。
 悲しくなったら、また、いけない薬を始めちゃわないかな。
 それとも、お母さんもいっしょに来てくれるかな。
 そうすれば――
PR
  

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 小山ぼんさん]
[08/09 眠]
[04/22 眠]
[04/22 眠]
[01/15 眠]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クモリのちハレ
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ [PR]