忍者ブログ

空の青さが、やけにムカツク

『揺れるココロ、と高鳴るドウキ』__完全自作の小説・詩・散文サイト。携帯からもどうぞ。
[ 43 ] [ 42 ] [ 41 ] [ 40 ] [ 39 ] [ 38 ] [ 37 ] [ 36 ] [ 35 ] [ 34 ] [ 33 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

除夜の鐘は百八つの煩悩を鐘の音と共に除く、年末恒例の禊である。
そこで私は、齢七十にして一つの試みを考えた。
単純というか、そのまんまであるのだが、自分が今、抱えている煩悩を書き出し、己の精神の穢れを払うというものである。
本来的には百八つの煩悩とは、仏教という宗教によって定められたものであるはずだが、これは一種のサイコセラピーに似た効果が得られるのではないかと、私はそう考えたのである。

用意するもの。
1.カレンダー(先月のもの。裏面使用)
2.ボールペン
3.途中で投げ出さない忍耐力

注その1.ノートのように罫線が無いため、文字が斜めになる可能性があるが気にしないこと。
注その2.後半、似たような内容のものがあったり、煩悩というには苦しいものがあるかもしれないが、ツッコミはナシである。まあ、堅苦しく考えずに、そこら辺は適当にやろうと思う。

単にノートではなくカレンダーを選んだのには理由がある。大きなカレンダーならば、ページをめくらなくても一目瞭然、見ためスッキリ、恥ずかしくなったら後ですぐ捨てられるからである。
一番の問題は3つめの忍耐力であるが、3日ぐらいに分けて書けば、案外と書けるのではないだろうか。

では、早速始めてみることにする。

1.寝る前にポテトチップスを食べてしまう。
2.油ギトギトのラーメンが好き。
3.肉を摂りすぎている。
4.噛まずにすぐ飲み込む。
5.ペットボトルのジュース飲み過ぎ。
6.チョコレートが大好きで、妻に隠れて食べている。
7.ケーキも食べた。
8.甘いものが好き。
9.体を動かすのが苦手。
10.ダイエットが長続きしない。
11.酒を飲みすぎる。
12.煙草がやめられない。
13.縁起に拘りすぎ、4・9・13・42といった数字を避けている。
14.蛇が苦手。
15.ゴキブリが苦手。
16.蛙も苦手。
17.ミミズが苦手。
18.今年は蝿や蚊を殺しすぎた。
19.車で猫を轢いた。
20.犬も轢いた。
21.追突事故も起こした。
22.お釣りの百円玉が1枚多かったが、黙ってそのまま貰ってしまった。
23。番号間違い→22.派手な服が好き。
24.ボケた振りをして、孫にお年玉を渡さなかった。
25.宝くじで5万円当たったが、妻に内緒にしている。
26.その金をパチンコで全部スッてしまった。
27.散歩をすると言いつつ、ウェートレスの女の子目当てで喫茶店に通っている。
28.腰が悪い振りをして、その女の子に腰を摩ってもらった。
29.便座を上げたままにしてしまう。
30.駄洒落を言って場を白けさせてしまう。
31.麻雀でついつい役満を狙ってしまう。
32.ドラが捨てられない。
33.結局安い手で上がってしまう。

のっけから同じような内容が続いたが、今はメタボリック対策で痩せようとしているために致し方ないだろう。
百八もあるのだ、多少細かいものも続いてしまったが構わないとも思う。
しかし、今日書いたものを改めて読んでみると、自分は酷い男である。
少なくとも、車の運転は今後差し控えた方が良いだろう。
少し凹んだが、これも人間らしさだと受け止めることにしよう。
今日はここまでにして、続きは明日にする。

34.盆に帰ってきた息子に、嘘を言って無心してしまった。
35.その金もパチンコでスッてしまったこと。
36.暑さのせいか、思わず嫁の尻を触ってしまったこと。
37.デパートで買ってきた甲虫を、じいちゃんが捕まえてきたと孫にやった虚栄心。
38.ひっくり返したラーメンを店員のせいにしてしまった。
39.詫びとして只になってしまったこと。
40.花火大会の時に、若い娘に痴漢をした。
41.年端の行かない孫のせいにして、その場を取り繕ってしまったこと。
42.長年の悪友、清の葬式に、痛風のせいで行けなかった。
43.その後、香典に千円しか包まなかったこと。
44.清が死んだお陰で借金がチャラになり、人知れず安心してしまっていた自分。
45.古本屋で可愛い女子高生が万引きしていたのに、見て見ぬ振りをしてしまった。
46.翌日、近所のスーパーで万引きした主婦のことは店員に知らせてしまった。
47.そのせいで自分も酒の肴を万引きしていたのに店長から感謝されてしまった。
48.拾った1万円をネコババした。
49.その金もパチンコでスッた。
50.財布を紛失した。
51.パチンコがやめられない。
52.数々のポイ捨て。
53.数々の立小便。
54.信号無視。
55.スピード違反。
56.シートベルト不着用。
57.風呂の中で大便をしてしまったこと。
58.秋に行った温泉の中で小便をしてしまった。
59.梅雨の時期に、他人の傘を失敬した。
60.誰かの靴を間違えて履いて帰ってきた。
61.今年だけで、傘を5本失くした。
62.老眼鏡も2つ失くした。
63.近所の犬があまりにも五月蝿いので、こっそり捨ててきた。
64.数週間後に帰ってきた犬に噛みつかれた。
65.馴染の酒屋で値切り倒した。
66.近所の酒屋が先日、店を畳んだ。
67.店を閉めるならと、酒をこっそり頂いた。
68.散歩の時、無闇矢鱈と歩行者信号ボタンを押す癖。
69.その癖のせいで、何度か交通渋滞を引き起こしたこと。
70.一度警官に捕まりそうになった。
71.警官をボケた振りして遣り過ごしたこと。

今日はこのくらいにしておこうと思う。
――それにしても今回は些か過激だったかもしれぬ。自らの犯罪行為まで書いてしまった。後半になり、バランスを保とうとしたが、警官に呼び止められたことまで書いてしまうとは。
しかし煩悩として書いたということは、一応の反省をしているわけなのだからいいだろうと思うことにする。
続きはまた明日、書く。次で最後だろう。

72.今日、パチンコで3万円負けた。
73.パチンコ屋から自転車で帰る途中、前を歩く老婆に向かって「邪魔だババア」と八つ当たりしてしまった。
74.振り返ってみたら妻だった。
75.家に帰り、謝ってみたがまだ許して貰えない。
76.晩飯は抜きだった。
77.腹が減っている。
78.金がないから外で食べることもできぬ。
79.こっそり茶漬けを食べてきた。このひもじさ。
80.まだバレていないが、今日負けた金は妻のヘソクリから失敬したものだ。
81.今朝方、近所の火事の野次馬しに行った。
82.嫌いな奴の家なので、内心ざまをみろと思ってしまった。
83.葬式が知り合いの集まる場となり、少し楽しみに感じている。
84.最近、妻としていない。
85.仲直りのために、今夜辺りしてみるか。
86.しかし自慰はしている。
87.しかも回数が増えている。
88.物忘れが酷くなった。
89.炬燵の中で寝てしまう。
90.髪が薄くなってきた。
91.トイレの回数が増えた。
92.便座を上げたままにしてしまう。
93.老眼鏡を失くした数が3つになった。
94.妻の誕生日にあげた指輪は、実はパチンコで獲ってきたものだ。
95.どうしてもパチンコをしてしまう。
96.テレビの音量を大きくしてしまう。
97.節電ができない。
98.オムツをするようになってしまった。
99.つい、ゾロ目に反応してしまう。
100.奇数だと心拍数が上がる。
101.やっと百を越えた。
102.雨の日が嫌いだ。
103.身嗜みを整えるのが億劫になってきた。
104.歯磨きをしない日がある。
105.風呂に入っても体を洗わない。
106.耳毛を気にしなくなっている。
107.鼻毛を気にしない。
108.口臭も気にしない。

やっと終わった。
最後はやけに生活臭くなってしまったが、仕方のないことだろう。
こんなことを考えるくらいに、老人の毎日は暇なのだ。
PR
  

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
うん
こんばんは。
こちらでは初めましてですね。
今の私の生活がちょうどあてはまっているような…。
楽しく読ませて頂きました。
では、よいお年をお迎え下さい。
たったかた~ 2007 / 12 / 31 ( Mon ) 18 : 41 : 02 編集
Re:うん
こんばんは。
コメントありがとうございます。喜んで頂けたようで何よりですよ。
【 2007 / 12 / 31 19 : 05 】
自分も考えてみた
近くのお寺の除夜の鐘を聞きながら、「そーいやー仏教における108の煩悩ってなんだろ」と、考えてみた。分からないので仏教聖典でも読んでみようとおもいました。
葛飾 2008 / 01 / 02 ( Wed ) 21 : 56 : 00 編集
Re:自分も考えてみた
自分も詳しくは知りません(^_^;)
書く前に、Googleでちょっと調べてみたんですけれど、宗派によっていろいろ違うみたいですよ。
【 2008 / 01 / 04 20 : 39 】
あけました。今年もよろしくです。
34の『無心してしまった』は『無視』では?w

今年も、楽しみにしてます☆
774っていう。 2008 / 01 / 04 ( Fri ) 00 : 20 : 25 編集
Re:あけました。今年もよろしくです。
無心っていうのはお金をねだることなんです。
老人の設定なので、古い言葉を使ったんですが、分かりにくかったかもしれませんね。
【 2008 / 01 / 04 20 : 39 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 小山ぼんさん]
[08/09 眠]
[04/22 眠]
[04/22 眠]
[01/15 眠]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クモリのちハレ
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ [PR]