忍者ブログ

空の青さが、やけにムカツク

『揺れるココロ、と高鳴るドウキ』__完全自作の小説・詩・散文サイト。携帯からもどうぞ。
[ 11 ] [ 10 ] [ 9 ] [ 8 ] [ 7 ] [ 6 ] [ 5 ] [ 4 ] [ 3 ] [ 2 ] [ 1 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

まただ、またあの男だ。
煙の中から出てきたアイツが、逃げるぼくを追いかける。
暗闇の中、ぼくは逃げる。
男は全身黒ずくめ。どうしてぼくを追いかけるのか分からない。
そしてぼくもまた、訳の分からない恐怖に襲われ、逃げている。
左前方から灯りが洩れている。
顔のない男から逃げるため、ぼくは光の中へ入った。
その部屋はレストランの厨房で、生きたままのニワトリがそこここを歩き回っている。
ぼくは包丁を取り出すとニワトリを捕まえ、首を刎ねる。するとたちまち、こんがりと良く焼けたうまそうなローストチキンが完成した。
厨房を出、お客様のテーブルへ運んでいく。
一つしかない席にはぼくが座っていた。
即座に視点が変わる。
お客様であるぼくは、ナイフとフォークを手に取ると、チキンの肉を切り取り口へと運ぶ。
「いかがでございましょう」料理長の顔はぼやけている。
「うん、うまい。このガーリック風味のブルゴーニュワインに特色のある気の利いたペッパーの味は、まさにチキンの味だ」チキンをフォークに刺したまま、ぼくは続けて尋ねる。「ところでいったい、このチキンというものは何なのだね?実はチキンというものが何なのかということを、ぼくは正確には知らないのだよ」
すると料理長は上着を脱ぎ捨て、本性を現した。彼は真っ赤な鬼だったのだ。
「そいつはお前だ」赤鬼が言う。
「なに?」チキンを口に運ぼうとする動きを止め、ぼくは見た。
フォークに刺さっているのはチキンではなく、真っ赤な舌だった。
レストランだったはずのこの場所は、たちまち鬱蒼とした森の中に変わり、目の前のテーブルは鬼のまな板、ローストチキンは横たわったぼくの死体へと姿を変えていた。
「うわぁ」ぼくは森の中を走った。
――どこまで走ったのか分からない。辺りはいつの間にか真っ暗くなり、木立も何もない、妙に寒々とした空間へと辿り着いてしまった。
そこは本当に暗くて、目の前にかざした自分の手さえ見ることができないくらいだった。
ぼくは途方に暮れる。
額に汗が流れていくのが分かった。
汗はやけに粘っこく、その量も並ではない。おかしいと思って顔に触れるとグニャグニャとしている。その感触に驚き手を離す。
――何か、糸をひいている。
――と、真っ暗な中で、なぜだかぼくは全てを視ることができるようになっていた。
ぼくの体が溶けだし、ネバネバとしたスライム状になっている。骨を伝ってそれは流れ落ちていく。
何をどうしたらいいのか見当もつかず、ただ絶望的な気持ちでそれを視ていた。
スッカリ肉が流れ出してしまうと、ぼくの体は骨と心臓だけになってしまった。
ぼくは自分の体を見回し、人差し指でトントンと頭骨を叩いた。
途端、骨は一気に崩れさり、そこにはカルシウムの砂の山ができていた。
砂の上には真っ赤な心臓が座していて、虚しく脈を打っている。
心臓の動きが段々と激しくなっていくと、心臓は縦に伸びたり、横に潰れたりして、そのたびに一回ずつ大きくなっていった。
やがて空間いっぱいにまで膨らむと、心臓は限界を超えて破裂した。
その衝撃で、カルシウムの砂がもうもうと煙をあげる。
煙の中から、顔のない真っ黒な男が現れた。
まただ、またあの男だ。
煙の中から出てきたアイツが、逃げるぼくを追いかける。
暗闇の中、ぼくは逃げる。
PR
  

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
(((゚Д゚;)))ガクブル
えてして、人生はトンネルに突入し、先が見えなくなりがちで、
人間(ひと)は暗闇に覆われると『負の力』に負けてしまいがち。

そんな闇がうまく表現されてて飲み込まれそうになったのは内緒の方向で。
(^-^;
774◆gGSEGjMiRA 2007 / 05 / 08 ( Tue ) 12 : 13 : 08 編集
Re:(((゚Д゚;)))ガクブル
ありがとうございます。
ちょっと分かりにくい所があったかもしれないと思っていたので、安心しましたよ。
【 2007 / 05 / 08 14 : 45 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 小山ぼんさん]
[08/09 眠]
[04/22 眠]
[04/22 眠]
[01/15 眠]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クモリのちハレ
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ [PR]