忍者ブログ

空の青さが、やけにムカツク

『揺れるココロ、と高鳴るドウキ』__完全自作の小説・詩・散文サイト。携帯からもどうぞ。
[ 14 ] [ 13 ] [ 12 ] [ 11 ] [ 10 ] [ 9 ] [ 8 ] [ 7 ] [ 6 ] [ 5 ] [ 4 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

誰かさんのココロと同じく、さびしがりやで泣き虫の人しか住んでいない島がありました。
その島の人は悲しいといっては泣き、痛いといっては泣き、楽しいといっては泣くのです。
そして誰かが泣いていると、見ている方の人までが同じ気持ちになって、思わずいっしょに泣いてしまうのでした。
中でも一番の泣き虫はヒッポるてるくんです。
ヒッポるてるくんは寒いといっては泣き、かゆいといっては泣き、眠いといっては泣くのです。泣いている人を見るだけで泣くことはもちろん、どこか遠くで泣いている人の声聞いただけでも泣いてしまうほどの泣き虫さんなのでした。
理由はなんであっても、泣いている時のヒッポるてるくんの気持ちはいつもおんなじです。
「誰か、ボクをこのサビシイところから出して!誰かボクを迎えに来ておくれよ!」
そういうふうに思いながら、ヒッポるてるくんは毎日毎日、泣いてすごしていたのでした。
そんなある日のことです。
ヒッポるてるくんはお家にこもり、「自分はなぜこんなにも泣き虫なんだろう」と考えていました。
けれども、ヒッポるてるくんには全然分からなかったのです。
もちろんヒッポるてるくんは泣きだしてしまいました。
分からなかっただけではなく、考えているうちに、だんだんだんだん分からなくなり、迷路のなかを歩いている気持ちのようになってきてしまいました。
ヒッポるてるくんはますます泣いてしまいます。
泣いて泣いて泣いて泣いて泣きやむと、ヒッポるてるくんはあることに気がつきました。外から泣き声の大合唱が聞えてくるではありませんか。
「ヒッポるてるくん出てきておくれよ。顔が見えないとサビシイよ」
それを聞いたヒッポるてるくんは、また泣き出しそうになりました。が、ふしぎとナミダは流れませんでした。
なぜだろう?と思っていると、ヒッポるてるくんは「自分は今、サビシイところから連れ出されている」と感じていることに気が付いたのでした。
そしてその時に、ヒッポるてるくんはいろんなことをいっぺんに知り、あることを思いついたのです。
ヒッポるてるくんはその「あること」を心に決めると、思いきって、みんなの待っている家の外へと出て行きました。
ヒッポるてるくんが外へ出てくるのを見て、みんなはいっしゅん泣きやみます。ですがこんどは、ヒッポるてるくんが出てきてくれたことがうれしくなって、また泣き出してしまうのでした。
そんな中、ナミダを見せずにヒッポるてるくんはこう言います。
「ねぇみんな、ボクはもう、一人で泣くのはやめてみようと思うんだ。そしてこれからはみんながサビシクならないように、泣いても安心できるようにがんばってみようと思うんだ」
ヒッポるてるくんはみんなの拍手を受けられると思っていました。
しかしみんなは逆に泣き出してしまったのです。
みんなは泣きながらこう言います。
「そんなのダメだよ。ヒッポるてるくんだけがサビシク、そしていそがしくてつかれてしまうよ」
けれどヒッポるてるくんは負けません。
さらに声を大きくしてみんなに話しかけました。
「ボクには分かったんだ、みんながボクを求めたときに。ボクは今まで、ここから出して迎えに来てくれる人を待っていた。でもちがうんだ、そんな人なんて居やしないんだ。だったら、ボクが迎えに行く人になればいい。みんなは迎えに行くボクを求めてくれる。それなら、いそがしくってもへいちゃらさ。だってボクは、そうすることでサミシクはなくなるんだから」
言い終ると、ヒッポるてるくんはまんめんの笑みを浮かべました。
みんなはヒッポるてるくんのココロからの笑顔がうらやましくなり、いつまでもいつまでもヒッポるてるくんの笑顔を見ているのでした。


PR
  

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ヒッポるてるくん
どこまでが苗字でどこからが名前なのかが一瞬頭をよぎりましたが、
全部で名前なんだとすぐに修正しましたw

ヒッポるてるくんが気付いた事によって、みんなから笑顔がこぼれる島になったらいいなぁ☆

今回の話は、本当に子どもにも聞かせてあげたい話ですた。
すこし難しいかもしれないけど、わかるこにはわかる内容だと思う。
(^-^)
子どもって意外と難しいことも感じてわかるんですよね。
(^-^)
774 2007 / 05 / 27 ( Sun ) 12 : 50 : 20 編集
Re:ヒッポるてるくん
名前の件ですけれど、確かに説明不足でしたね。反省致します。

この場をお借りして説明します。
ヒッポが姓で、るてるが名前でした。

分かりにくくて申し訳ありませんでしたm(_ _)m
【 2007 / 05 / 27 23 : 00 】
ヒッポるてる君
つよいね。やさしいね。
あったかい話だぬん
(・(エ)・) 2007 / 06 / 20 ( Wed ) 00 : 28 : 41 編集
Re:ヒッポるてる君
自分も好きな作品です。
毒気を抜いて頂けたら幸いです。
【 2007 / 06 / 20 10 : 02 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 小山ぼんさん]
[08/09 眠]
[04/22 眠]
[04/22 眠]
[01/15 眠]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クモリのちハレ
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ [PR]