忍者ブログ

空の青さが、やけにムカツク

『揺れるココロ、と高鳴るドウキ』__完全自作の小説・詩・散文サイト。携帯からもどうぞ。
[ 9 ] [ 8 ] [ 7 ] [ 6 ] [ 5 ] [ 4 ] [ 3 ] [ 2 ] [ 1 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

彼女は一人で風呂に入っている…ハズだった。
しかし、そこにはもう一つの存在が居た。

やっとここに来れた。
彼女が髪を洗う姿を、ぼくは後ろから見ている。
彼女には、ぼくの姿を見ることができないかもしれない。
ぼくは寂しさに捕らわれた。
そう。ぼくは三年前に、すでに死んでいるのだ。――交通事故で。残してきた恋人に会いたくて、ぼくは必死にこの世に戻る方法を探し、そして修行をしていたのだ。
三年振りに見る彼女。ぼくはそっと、心の中で『ただいま』とささやいた。

倉本ヒカリは、髪を洗う手を止めた。鏡にうつる彼女の顔は、わずかに蒼褪めていた。
何かが居る。
――自分以外の存在の気配に、彼女は気が付いたのだった。
少しの不安と、大きな恐怖。
その思いを振り払うように、彼女の手は再び頭の上で動き始めた。

ぼくは彼女に起きた、一瞬の変化に気がついた。
もしかしたらぼくのことに気付いたのかもしれない。
このチャンスを逃がしてたまるか。
もしヒカリに霊感があるのなら話ができるかもしれないんだ。
「ヒカリ」ぼくは彼女に呼びかけた。
彼女の動きが一瞬止まる。しかし、振り向かない。
ぼくはもう一度、静かな声で呼びかけた。
「ヒカリ、ぼくだ」
ヒカリはおずおずと後ろを向き、そして固まった。
みるみる顔から血の気が引いていく。そして、ようやくと言った感じで口を開く。
「…あなたなの?ケンジさん…」驚いたためか、それとも緊張しているためか、その声は普段よりも一オクターブほど高かった。
「そうだよ」ぼくは彼女を安心させようと、できるだけ穏やかに、そして短く応えた。
しかしその意図に反して、彼女の顔はますます蒼褪めていく。
「どうして――」
「君に会いたくて」
「やめて!やめてよ!」ヒカリは耳を塞いだ。「何で今ごろになって!…あ、あたし、あたしをどうするつもり?」
「どうしたんだ?」ぼくは戸惑う。もしヒカリに新しい恋人がいたとして、それは仕方のないことだ。
新しい恋人のいるヒカリの前にぼくが現れるということは、彼女にとっては『ぼくの身勝手』ということになるのだろう。
彼女に会う前に、そこまでは考えていた。そしてそれはぼくの不安の種でもあったのだ。
しかしそれでも、ぼくは訊かずにいられなかった。
「…どういうことだ?」
「しらばっくれないでよ!」ヒカリは早口でまくしたてた。「知ってるんでしょ。あたしがヒロに言われてあなたを殺したってこと!でも・・・でもあたしには、ああする以外どうしようもなかったのよ!」
混乱した頭で、ぼくはようやく応えた。
「…ヒロ・・・だって?」
ヒロはぼくの弟だ。――腹違いのぼくの弟。
「あいつが、あいつがどうしたって?」
確かに、あいつはぼくを憎んでいた。逆恨みのようなものだが、あいつはぼくを憎んでいたのだ。でも、なんでヒカリがぼくを殺す?
「あたしは」彼女の声は、半分泣き声だった。「あたしはあの時、ヒロとあなたの両方と付き合ってた。タイプが全然違うし、兄弟だなんて分からなかった」
「だからっていいわけにはならない」ぼくの感情は、彼女の告白ですでに死んでいた。
分かっているというようにヒカリは頷き、話し続けた。
「それで、そのことがヒロにバレて…ひどく、殴られたの。でもあたしはヒロの方が好きだったから、『あなたと別れる』って言って。でも、それじゃダメだって。それだけじゃだめだって言われて…それで事故死にみせかけて・・・」
「あいつが、オレのことを殺せって言ったのか」
「うん。『別れたくなければ兄貴を殺せ。俺は兄貴を殺したいくらい憎んでるんだ』って言われて」
「…それで殺したのか…」ぼくは呟いた。
独り言のようなぼくの言葉に、ヒカリは無言で頷いた。
「そんなことで、殺されたのか?オレは?」割りに合わない。
「そうよ。あたしはあなたより、ヒロの方がずっと好きだったから…」彼女は泣いていた。
浴室の中で、裸で泣き続けるヒカリを見ながらぼくは言った。
「なに泣いてやがる。そんなことで許されるとでも思ってるのか?」
「お願い、許して」
「何でだよ。何で許すんだよ。そんな必要どこにある?オレを殺した奴なんか許してたまるか!お前なんかに少しでも情けをかけるとでも思ってんのか?ふざけんなよ!誰がお前なんかに…お前なんかに!!」
ヒカリの顔が、恐怖のために醜く歪んでいくのが分った。

男はすでに修羅と化していた。
精神のみの存在は弱く、そして強い。
男は女の顔の歪みが恐怖のためではなく、自分の力によるものだということも分らなかった。
浴室の中を、彼女の悲鳴が駆け巡る――
PR
  

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ヾ(・ω・)ゞ
これ…上手く言い表せないけど、好きッス(笑)
石巻 2007 / 05 / 01 ( Tue ) 09 : 21 : 36 編集
Re:ヾ(・ω・)ゞ
ありがとうございます。
自分としては、恐怖のあまりに自分からボロを出すという部分がうまく表現できているかどうか、ちょっと不安だったりします。
【 2007 / 05 / 01 10 : 09 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 小山ぼんさん]
[08/09 眠]
[04/22 眠]
[04/22 眠]
[01/15 眠]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クモリのちハレ
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ [PR]