忍者ブログ

空の青さが、やけにムカツク

『揺れるココロ、と高鳴るドウキ』__完全自作の小説・詩・散文サイト。携帯からもどうぞ。
[ 7 ] [ 6 ] [ 5 ] [ 4 ] [ 3 ] [ 2 ] [ 1 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

ピンポーン
誰かが来たようだ。ぼくはカギを外し、ドアを開ける。
しかし、そこには誰もいない。
おかしいな。ぼくは首を傾げた。
にゃー
ドアのスキ間から入ってきた黒猫が、ぼくの足に巻きついてきた。
「?どうした?お前」
ぼくは、猫が嫌いではない。
「あたしぁ、使い魔でさぁ」
黒猫がしゃべった。
「え?…あ、あの、使い魔って…え?」
ぼくを無視して、黒猫が言う。
「ご主人様から、ここへ来るよう命令されたんでさぁ」
「め、命令って、ぼくを殺すのか」
黒猫はぼくを一瞥すると、息をついた。
「そんな滅相もないこと、しやぁしませんよ。あたしにできるいたずらなんて、病気にさせるか無気力にさせるとか、そんなモンですよ。まぁ、あたしがこちらへ出向いたのは、そんな理由でもございやせんがね」
「じゃ、じゃあなんだっていうんだ?」
すると黒猫は、うんざりしたように首を振った。
「そんなに恐がらないで下さいよ。あたしぁいたずらをしに来たんじゃない。お手伝いに来たんでさぁ」
「手伝い?何でまた…」
「それは、あたしにもよく分かりませんがね。まあ、そんなことはどうでもいいんですよ。使い魔なんてものは、命令されたらそれをすればいいだけなんですからね。おっと、申し遅れました。あたしの名前はニスロクと申します。一番得意なのは料理なんですが、命令されれば何でもやりまさぁ」

こうして、黒猫、いや、使い魔ニスロクは、ぼくの部屋に居付いてしまった。
確かに、ニスロクは料理が上手かった。イモリとかカエルとか、そんなものを使いはしないかと心配していたが、そんなことはなかった。普通の料理、いや、普通以上の料理を作ってくれた。それも低予算の食材で。
ニスロクにかかると、ナットウですら、上等な宝石に変わってしまうようだった。彼はその他、与えられた仕事はなんでもこなした。スピーディーに、そして正確に。
ぼくの性分として、彼の力を悪い方に使うことはできなかった。ぼくが彼女に振られた時も、彼の力を使って彼女の心を引き戻す・・・なんてことはしなかった。
そのかわり、ニスロクはその力を使ってぼくを励ましてくれたのだ。

半年もすると、ぼくの心にある不安が生まれた。
優秀な秘書のようなニスロクは、ぼくの表情やしぐさから、そのことに気づいたようだった。
ニスロクは、ぼくの目をジッと見詰める。
ぼくはいつものように、黒猫の姿の内に大きな存在を感じる。
その存在があまりにも黒く、深い闇であるために、ぼくはいつものように眩暈を感じる。
「なにか、不安でも?」
ぼくは薄笑いを浮かべ、照れながら話しだす。
「いや、君にはいつも見破られてしまうな。実は、君がいつの日にかぼくの前から消えてしまうんじゃないか?なんて思ってしまってね。使い魔とかなんとかそういうことじゃなく、友人として。君が居なくなってしまったらぼくはひどく悲しむだろう。そう考えると、その日が来ることがとても恐く感じてしまうんだ。」
どうしてニスロクの前では、何もかも打ち明けることができるのだろう?
まるで昔から大の親友のように。
ニスロクの瞳が潤んだ。
「ありがとうございやす。これも使い魔冥利に尽きるってモンでさぁ。なーに、心配なさるこたぁねぇ。今のあたしのご主人様はあなたでございまさぁね。あなたの元にあたしをよこした前のご主人様も、あなたがこの世にいる限りおつかいしろと、あたしにそうおっしゃりましたんで」
「じゃあ、前のご主人という人の所へ戻る、なんてことは…」
「ございやせん」
ぼくはニスロクを抱きかかえた。ひどく甘ったるい、ニスロクの匂いがした。
彼がぼくの前から消える心配がなくなった以上、ぼくには何の心配も不安もなくなった。
ぼくには、使い魔がついているのだ。
ぼくらは主従の関係というよりも友人として、より強いキズナを深めた。

・・・そしてぼくはニスロクに頼りきりになった。ぼくは一人では何もできなく、何もしたくなくなった。
ぼくはただ命令をするだけ、ニスロクは一人で全てをこなす。なんたって、あいつは使い魔なのだ。
・・・そう、確かにあいつは悪魔だ。
あいつをよこしたのが誰にせよ、そいつの思い通りになってしまったのだろう。
ぼくはあいつに頼りきり。自堕落な人間になってしまった。もう一人では、テレビのスイッチを押すのも面倒くさい。
まったく、大した使い魔だ。
PR
  

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ヾ(・ω・)ゞ
地獄の料理長、ニスロクですか♪
メガテンファンの俺にはたまらん名前です(笑)

今回の話は、ドラえもんの話に通じますね。
石巻 2007 / 05 / 01 ( Tue ) 03 : 19 : 32 編集
Re:ヾ(・ω・)ゞ
自分もメガテンファンですよ。ドラえもんは意識してなかったけど、そんな面もありますね。
のび太は自立への道をたどるけれど、自分だったらこの主人公のように依存してしまいそうです。
【 2007 / 05 / 01 09 : 54 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[09/26 小山ぼんさん]
[08/09 眠]
[04/22 眠]
[04/22 眠]
[01/15 眠]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クモリのちハレ
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ [PR]