忍者ブログ

空の青さが、やけにムカツク

『揺れるココロ、と高鳴るドウキ』__完全自作の小説・詩・散文サイト。携帯からもどうぞ。
[ 19 ] [ 18 ] [ 17 ] [ 16 ] [ 15 ] [ 14 ] [ 13 ] [ 12 ] [ 11 ] [ 10 ] [ 9 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

その星はとても湿度が高く、彼らカタツムリ型の住人にとって非常に過ごしやすい星だった。
毎日が霧に包まれ、視界は良好とは言えなかったが、それに慣れている住人には問題ではない。
まるで火の鳥未来編のひとコマのような世界だ。
ギリムは目を覚ますと、自前の家――つまりは殻なのだが――の中に取り付けてあるパソコンの電源を入れた。
殻の内側、出入り口のそばにモニターがあり、ギリムはそれを見ながらキーボードのような物を操作している。
パソコンは、我々人間世界でいうところのインターネットに接続されており、彼はその中でも最大の掲示板を覗いていた。
「――ったく、この厨房が」あるレスを読み、ギリムは毒付く。
『逝ってよし』彼は掲示板に書き込んだ。
どこからともなく爆音が聞えてきた。
ギリムは恐る恐る目を伸ばし、外を見る。
マード――バイクのような物――に乗った、モッツァの姿が見えた。
モッツァはギリムの幼馴染だ。彼の殻には派手なカラーリングが施されている。
「チッ、ドキュソめ」ギリムは悪態を吐くと目を縮めた。
パソコンとモニターの電源を落とす。
コンコンと殻をノックされる。
ギリムが姿を見せると、マードから降りたモッツァが口を開いた。
「よおギリム、また飽きもせずにパソコンいじってんのかよ」
「何の用だよ」
モッツァの皮肉はいつものことなので、ギリムは無視をした。
「相変わらずだな」モッツァは言う。「まあいい。面白い話を聞いたのさ。人が消えるミステリースポット。どうだ、面白そうだろ?」
またかよと内心ではうんざりしながらも、ギリムはモッツァの話に合わせた。彼はミステリースポット巡りを趣味としているのだ。
「乗れよ」
ギリムはモッツァの言葉に従う。
二人を乗せたマードは走り出した。
しばらくの時間を走り、件のミステリースポットへ着く。
周囲を観察する。
と、遠くに干からびた殻が転がっている。
「――あれ、死体じゃないの」ギリムは言う。
「そうだな…調べてみようか」
「やめようよ」
「ノリが悪いな」怯えるギリムにモッツァは悪ノリをしているみたいだった。「あんな面白そうなモン、調べない手はないぜ。ついてこいよ」
二人は死体へ向けて歩き始める。
「――何かジャリジャリしてるね」ギリムは言う。
「そうだな」
二人は死体へ進む。
「――何か喉が渇かない?」ギリムは言う。
「うるせぇな、恐いのかよ」
さらに進む。
「――気持ち悪くなってきた」ギリムが言う。
「…ああ」
二人の顔色は悪い。
「――悪魔の粉が含まれているのかもしれないよ」ギリムは言う。「戻ろうよ」
「…その方が良さそうだな」
二人は戻ろうとするが、時はすでに遅かった。
悪魔の粉とは塩であり、二人の体は戻る途中で溶けてしまったのだ。

 

「――嫌な夢を見たな」
ギリムは目を覚ますと、自前の家の中に取り付けてあるパソコンの電源を入れた。
殻の内側にモニターがあり、キーボードのような物を操作している。
インターネットの掲示板を読んでいる。
「――あの国はホントに変な国だよな」
ギリムが呟いていると爆音が聞えてきた。
彼は恐る恐る目を伸ばして外を見る。と、マードに乗ったモッツァが近付いてくる。
派手なカラーリングをされた殻。
「チッ、珍走団め」
殻に戻り、パソコンとモニターの電源を落とす。と、殻がノックをされた。
ギリムが姿を見せると、マードに乗ったままのモッツァが口を開いた。
「よおギリム、また飽きもせずにインターネットしてんのかよ」
「何の用だよ」皮肉を無視してギリムは言う。
「相変わらずだな、まあいいや。ドライヴしようぜ」
面倒だなと思いながらもギリムは頷いた。
逆らった方が面倒だと知っていたからだ。
「乗れよ」
モッツァの言葉に従い、ギリムはマードに乗る。
モッツァはアクセルを吹かした。
しばらく走り、山道を登る。
頂上へ着くと、二人はマードを降り、景色を楽しんだ。
最も視界のほとんどは霧なのだが。
「――いい空気だね」ギリムが言う。
「来て良かっただろう」モッツァは満足そうに言った。
二人は景色を楽しんだ後、マードに乗り込んだ。
マードは下り坂を下る。
カーブが見えた時にモッツァが叫んだ。
「ヤベェ!ブレーキが効かねぇ!」
「ええええぇーー」
二人を乗せたマードはガードレールを破り崖下へとダイヴした――

 

「――嫌な夢を見たな」
ギリムは目覚めると殻の内部に取り付けたパソコンの電源を入れ、操作する。
「――どうせ釣りだろう」掲示板を見てギリムは行った。
爆音が聞こえ、ギリムは外を見た。
派手な色彩のモッツァがマードに乗って近付いてくる。
「チッ、池沼め」
電源を切っていると殻をノックされた。
外に出るとモッツァが言う。
「いつまでも家に籠もってんじゃねぇよ」
その時「遠くから津波だ!」という声が聞こえてきた。
水の壁に襲われ、二人は波に呑まれた。

 

「――嫌な夢を見たな」
ギリムはパソコンの電源を入れようとして止めた。
外を見る。
モッツァがマードに乗って近付いてくる。
その頭上では到着した隣国からの核爆弾が炸裂し、ギリムたちは爆風に吹き飛ばされた。

 

「――嫌な夢を見たな」
ギリムはパソコンに触れようとして、ふと気付いた。「同じような夢を何回も見てないか?」
外を見る。
宇宙から猛スピードで小惑星が激突して来た。

 

「――嫌な夢を――オレは何回このセリフを言っている?」
外を見る。
寿命を終えようと膨張した太陽。
ギリムは蒸発した。

 

「――嫌な夢を――」
何も分からないうちにギリムは死亡した。

 

「――」
死。

PR
  

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ぐるぐるぐるぐる
かまいたちの夜にも似たような話があったなぁw

オカルトチックな板がステキですねw
774っていう。 2007 / 07 / 03 ( Tue ) 00 : 09 : 20 編集
Re:ぐるぐるぐるぐる
この間のキーワード、かたつむりをモチーフにしたお話です。
ちょっと変化球気味になってしまったので、次回はキーワードの花火をテーマに直球勝負で行きますよ(^_^)
【 2007 / 07 / 05 09 : 37 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 小山ぼんさん]
[08/09 眠]
[04/22 眠]
[04/22 眠]
[01/15 眠]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クモリのちハレ
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ [PR]