忍者ブログ

空の青さが、やけにムカツク

『揺れるココロ、と高鳴るドウキ』__完全自作の小説・詩・散文サイト。携帯からもどうぞ。
[ 15 ] [ 14 ] [ 13 ] [ 12 ] [ 11 ] [ 10 ] [ 9 ] [ 8 ] [ 7 ] [ 6 ] [ 5 ]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

  

みんなの流すナミダのおかげで、泣き虫の人たちの島はいつもどんよりと曇りの日が続いていました。
ヒッポるてるくんがみんなに笑顔を見せるようになってから、三ヶ月がたったある日のお話です。
その日まで曇っていたお天気が、その日はめずらしく晴れわたっていました。
青空に太陽がカンカンと照るなか、ヒッポるてるくんは島に住むみんなをを集め、言いました。
「みなさん、今日はとっても大切な日です。なぜなら今日はみんなのお友達、ミルトぽぷるくんの誕生日だからです。おめでとう、ミルトぽぷるくん」
ヒッポるてるくんはお誕生ケーキを手に、ミルトぽぷるくんの前に立ちます。
「おめでとう」ニコニコ顔で、ヒッポるてるくんはもう一度そう言いました。
すると、ミルトぽぷるくんは声をあげて泣きだしてしまいました。ほかのみんなもおんなじです。
泣いていたのはおんなじでしたが、心の中がちがっていました。
ある人はミルトぽぷるくんをお祝いできることがうれしくて泣き、ある人はヒッポるてるくんのやさしさに泣き、またある人はみんなが泣いているので泣いていました。そしてミルトぽぷるくんは…
「あーん あーん」ミルトぽぷるくんは泣いています。「どうしてヒッポるてるくんは笑っていられるの?どうしてそんな顔をすることができるの?」ミルトぽぷるくんは声をあげて泣いています。「ぼくはうらやましいよー。ヒッポるてるくんがうらやましいよー」
ミルトぽぷるくんは泣きながらお家へ帰ってしまいました。
みんなはミルトぽぷるくんが帰るのを見て、より大きな声をあげて泣きだしました。そしてこう言うのです。
「ミルトぽぷるくんがお家に帰っちゃったよー。ヒッポるてるくんのせいで、泣きながら帰ってしまったよー」
ヒッポるてるくんはケーキを片手に、すっかり困ってしまいました。


それから三週間後のことです。ミルトぽぷるくんは、ヒッポるてるくんが旅にでるという話をききました。
みんながヒッポるてるくんをとりかこんでいます。その中にミルトぽぷるくんのすがたもありました。
「ヒッポるてるくん、ヒッポるてるくんは本当にどこかへ行っちゃうの?」
ヒッポるてるくんはちょっと困ったような顔をしました。
「ヒッポるてるくん、本当にどこかへ行っちゃうの?」
みんなはもう泣いています。
「ウン」ヒッポるてるくんは言いました。
「ダメだよ ダメだよ どこかへ行っちゃうなんて。ヒッポるてるくんがサビシク、そしてタイヘンな目にあってしまうよ」
泣いているみんなに、ヒッポるてるくんはまじめな顔をして言いました。
「それでも、ぼくは行かなくちゃいけないって思ったんだ。そうしないとぼくはなんにも変わらないんじゃないかって」
ミルトぽぷるくんが前にでてきて言います。
「この前のせい?ぼくのせいなの?」
「ちがうよ」ヒッポるてるくんは首を振りました。「ぼくは前から行こうと思っていたんだ。この島の外へでて、そうしていろんなモノを見たり聞いたりしようと思うんだ」
ヒッポるてるくんはそう言い残すとニッコリ笑って、長い旅にでてしまいました。


ヒッポるてるくんが島をでて、三年のじかんがたちました。
島のみんなはあいかわらず泣き虫でした。
いえ、今までよりもちょっとだけよけいに泣き虫になっていました。なぜならみんなはヒッポるてるくんのことをわすれていなかったからです。
そんな中で、ミルトぽぷるくんだけがちがっていました。ミルトぽぷるくんは、泣きたいのをガマンしていたのです。
そんな、ある日です。
ミルトぽぷるくんが海辺をあるいていたとき、ぜんしんキズだらけのヒッポるてるくんを見つけたのでした。
気をうしなっていたヒッポるてるくんを自分のお家にまでつれてくると、ミルトぽぷるくんは思わずナミダを流してしまいました。
ヒッポるてるくんを見つけてから33時間33分33秒がたつと、ヒッポるてるくんはようやく気がつきました。
ヒッポるてるくんは、どうして自分があたたかいフトンの中にいるのか分からずにいましたが、ミルトぽぷるくんにセツメイをされると、笑顔で「ありがとう」を言いました。
「ねぇヒッポるてるくん、いったいなにをしていたの?みんなしんぱいして泣いていたんだよ」
ミルトぽぷるくんの言葉に、ヒッポるてるくんはこう言いました。
「ひとことでは言えないくらい、いろんなコトがあったんだ。でも今はなにから話せばいいのか分からない。ゴメンネ、ミルトぽぷるくん」
「いいよ、ヒッポるてるくん。今はキズだらけだし、つかれているだろうから」ミルトぽぷるくんはヒッポるてるくんにシチューをわたしました。
「ひとつだけ聞きたいんだけれど、いいかい?ヒッポるてるくん」シチューを食べているヒッポるてるくんを見つめて、ミルトぽぷるくんが言いました。「ヒッポるてるくんはどうして旅にでようと思ったんだい?」
「ぼくはずっと考えていたんだ。みんなはどうしてこんなに泣いているんだろうって」ヒッポるてるくんはシチューを食べる手をとめて、丸い天井を見上げながら言いました。「きっと、みんなは自分のタメに泣いているんだ。自分のコトが大切で、みんなのコトを考えない。自分のコトばっかりなんだ。誰かのタメに泣いているようで、ホントはちがう。ぼくはそのコトに気がついた。もちろん、ぼくもそうだったんだ。だから自分のココロからはなれてみなくちゃって思ったんだよ。自分のココロをはなれて、この島をでようって思ったんだよ」
言いおわると、ヒッポるてるくんはなにかに気づいたようにミルトぽぷるくんを見ます。
「ねぇミルトぽぷるくん、どうして君は泣いていないの?」
ミルトぽぷるくんは、はずかしそうにモジモジします。
「ぼくもヒッポるてるくんみたいに笑えるようになりたいって思ったんだ。迎えに行く人になりたいって。ぼくも自分のタメだけに泣くのはやめようって。そう思ったからなんだ」
そう言うと、ミルトぽぷるくんはてれくさそうに笑顔をつくりました。


三日後、ひさしぶりにヒッポるてるくんのすがたをみたみんなは、大きな声で泣きました。
「どうしたの ヒッポるてるくん 体にいっぱいキズがついているよぅ。どうしたの ヒッポるてるくん 今までいったいどうしていたの?」
するとヒッポるてるくんは両手を広げ、みんなに向かってしゃべりはじめました。
「旅にでて、いろんなコトがあったんだ。とてもひとことでは言えないくらいのいろんなコトがあったんだよ。それをみんなに話そうと思うんだ」
みんなの泣き声が少しずつ小さくなっていきます。
「それを今から、みんなに話そうと思うんだ」
みんなのなかで、ヒッポるてるくんとミルトぽぷるくんだけが笑っていました。



ヒッポるてるくんのお話は、これでおしまいです。
ヒッポるてるくんがなにを見て、なにを話したのかは分かりません。
けれどもこの日から少しずつ、ほんとうに少しずつですが、この島の泣き虫さんたちは笑顔を見せるようになりました。

PR
  

この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
ミルトぽぷるくん
島のみんなに笑顔を配るために旅に出たるてるくん。
その旅は成功したようで、えがったえがった。
(*T∀T)
774 2007 / 06 / 03 ( Sun ) 14 : 38 : 24 編集
Re:ミルトぽぷるくん
唯一のハッピーエンドが気に入って頂けて、とても嬉しいです(´ー`)
【 2007 / 06 / 04 20 : 17 】
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
Google
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[09/26 小山ぼんさん]
[08/09 眠]
[04/22 眠]
[04/22 眠]
[01/15 眠]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
クモリのちハレ
性別:
非公開
バーコード
忍者ブログ [PR]